けっきょく

新年の誓いもむなしく、数日でブログ更新が止まっていて笑える。当時を思い返せば、卒論、スタディツアーレポート、報告書レポート、他ブログ記事、Facebook記事、だれかへのメール、などなど、「書く」に関するもろもろに日々追われていて、とてもこのブログにアクセスする気持ちにならなかったのだね。あと、やっぱり薄暗い気持ちが消えなかったのよ。なんでかなあ。

ようやく、二か国の渡航と二回の報告会、一度きりのセレモニーを終えて、新しい生活を待っている。二か国の渡航の思い出は、また書こうかな。ローカルな人とまったり話せるのは贅沢だったなあ、もっともっとと欲張りになりたくなる。

初めて働く人と会ってみて思ったことは、ああ、やっぱり、違う場所に行きたいってこと、でも、当時選び取れるベストの職場だったことは間違いない。来年度だって、楽しみでたまらない行事はいくつかあって、あとは4,5,6月、運命の、成功すればいいけれど、無理でもなんども挑戦だ。セレモニーのコメントといいねがたくさんついて、そんなひとが背中を押してくれてる。去年の自分を考えると、家族のにおいがついた布団にくるまりながら、疲れて動けなくなっていた。それでも動かなくちゃいけなくって、苦しくって、体が冷えて、ごはんが食べれなくなって、泣いて、貧血になって、負の無限ループだった。今は違うね。ぜんぜん。わたしはそんなとき、神様の存在を信じるよ