記事を書く

最近はなんだかとっても落ち込んでいて、それはまあいつもどおりのこと、自分がこのままでいいのか、思っていたとおりに進まないってこと、でも受け身でぴいぴい言ってる自分に原因があって、まあ自分の人生はぱんっと選んですすめれられればそんなことない…

ぬけだしたい

日々、新しい学びも刺激も少なめで、精神状態もだいぶ穏やかだけれでも、穏やかすぎるというか、もっと新鮮な気持ちで過ごしたいなあ、と思うよ。Comfort zone から抜け出す、とよく表現されることでしょうね。自分をとりまく社会は少しずつ変化しているけれ…

もやがかかる

はぁ~1年近く!書いてなかった!というのも、体調不良だったり、いろんな試験を受けたり、だろうか。若くっていい時代をコロナで染めてしまうのはショックだな~。ぼんやり描いていた夢も遠ざかっていくかんじ。いつになったら手が届くか。でも、最近はな…

思いがけないこと

今日は本当に思いがけないこと、人生において唯一の体験であってほしいと強く願いたいことがいきなり起きた。持病みたいなもんなんだな。ありがたいこと、かけがえのないこと、走馬灯になりそうな日。

なにもわからない

はろ。こんにちは。1月のはじめにブログを書いてから3か月、その3か月で、一気に世界が変わったね。こんなにも世界のすべてが変化するって今まであっただろうか。三か月前の世界に戻りたくっても、戻るのが本当に大変だってこと、それから、自分自身が今…

あけおめ

あけおめ。今年の目標は自分の時間をゆったりとって、能力を高めること。具体的には英検1級、簿記3級(近い将来2級もね)、日本語教育能力検定、か。通訳案内士は30歳くらいまでに。最近は友達をお迎えするのは嬉しいけど、ぐったりすることも多く、無理…

ふくざつ

Facebookが4年前に投稿した記事を思い出としてポップアップしてきた。4年ってほんのちょっとのことに思うけど、4年前の自分は今の自分と全然違う場所と能力だな、と思う。本質的な部分はまったく違うけど、囲まれている環境は全然違った。4年前の自分は…

いやなこと

今日思ったことは、今まで人にされた、言われた沢山の嫌なこと、その時々はうわ~最悪つらすぎる死にたいと思って深く悲しんだり恨んだりしていたけれど、そのうちぜんぶは覚えていないということだ。でも、その内容を覚えてなくても、その相手が誰だったか…

半分不思議

人生思った通りのとんとん拍子に半年後、もしくは一年半後に行けばいいよ。できなかったら自分でなんとかするしかないね。大学院行きたい。海外に住んでみたい。ああ~

つよいきもち、ゆめ

いまでもいつだって、あのときの選択はどうだったか振り返ってぐずぐずぐずぐずすることが多い。でも最近は何度考えても同じ結論に至る。それは、どんな道を選んだって、私のなりたいものはひとつしかないってこと。それは、嘘をつかなくって信じた道に誠実…

てんてこまいの日々

4月になってから今までの10倍くらい仕事が忙しくなって、日々の暮らしもきゅうきゅうした。でも、心はいつもより安定して豊かなきぶんはそのままだったよ。ゴールデンウィークもかけがえのない、嬉しい休暇になった。友達の新しい側面を見て、旧友と再会し…

うつのかげがない

最近は心の調子がいい、なんににしろ、「じぶんはこういうふうに生まれついたんだ」と思えばいいんだ、と割り切れるようになった。あたらしい目標ができた、泣いて泣いて泣いてしょうがなくってめまいがして吐きそうで自信がなくって、みんなわたしとすごし…

おしよせるきもち、すきなもの、もくひょう

ここのところ、ひさしぶりに、ああ、やってしまったというしんどい思いに支配されている。ストレスのほとんどは人間関係から、とか、口は禍の元、とかいうけれども、どんなに気配りしたとしても、謙虚になりすぎてストレスがたまったり、ぱっと思いついたこ…

どんどんでてくる

Happy new year. Hope this year will be the greatest one for everyone! More than one year has passed since I started this blog. I still remember that I said '' I wanna keep writing. I don't want to stop it after updating just one or two art…

毎月のおわかれ

I've gotten very sad news that my senior passed away two months ago. I still can't believe this reality. When I got the news, my heart was a little panicked and I cried unknowingly. Why did this year rob me of my precious friends? I'd like…

センチメタル

10月の悲しみの日のぴったりの一か月後、海を越えたところに住んでいた美しい女の人も遠い彼方に行ってしまったと知ったよ。話したことは一回きりだったけど、こんなにまばゆい人が気さくに話しかけてくれたということは、鬱屈としてじめじめした自分にたっ…

三か月間

三か月間なんにも更新しないでいた。 忘れてたわけじゃない、何度だって書こうと思った瞬間はあった。 でも、ブログを書くより優先しなきゃいけないことをたくさん抱え込むくらい忙しかったし、内面的に充実していて悩みごとを押しやっていたから、特別書く…

すぐに怠ける

ちょっと経たないうちに一か月近くブログを書かないでいるから面白いね。なんというか、時間は一瞬で経つというか。最近、メンタルの調子が悪くない。まただだっと下がるのは怖いけど。私が、恐れているのは、自分の望まない未来への、なんとなくの不安、そ…

1日1記事 One article a day

新しい試みを始めようと思って、それは毎日の日記の更新。ほんとうにどんなことでもよくって、些細な自分の考え事とか思いを書けたら、と。それもね、英語もつけて。 最近読むようになったブログの書き手が、80歳を超えている。老人性うつを心配しながらも国…

自分は双極性障害ではないと思うけど、それはよいきぶんとわるいきぶんのあいだに、大きな波があるという。わたしは、いま、一か月以上にわたったもやから抜け出して、ようやくまっすぐ気持ちを立たせて過ごせるようになってる、よいきぶんの時期だ。このよ…

最近はほんとうに苦しい でも、これは今にはじまったことではない なんども、今までの人生の岐路や積み重ねを思い返しながら、 自分自身を否定すること、この癖はいつでも変わらない つらすぎる

やっぱり薄暗さは消えない

なんでかな、やっぱり薄暗い気持ちは消えない、それは突然やってくる。なにか原因あるのかもしれないけれども、自分ではわからない。こころがもやで包まれたかんじ。息苦しいかんじ。まあ、この気持ちの状態は今に始まったことではない。永遠の病だ

まっすぐ

誰も、思い切りまっすぐうまくいく日々と、やってもやってものれんに腕押しみたいな日々を半分半分にして生きていくのだね。禍福はあざなえる縄のごとし、ケセラセラとか、そんなんをずっと自分に唱え続けた真っ暗な日々では、自分にかぎって光のあたる日々…

思いがけない幸せ

去年の今ごろ、今ある幸せと人間関係を想像しただろうか 去年の今ごろ、自分には薄暗い未来しか待ち受けていない、みんなは幸せで自分はものすごく不幸せってなぜか思い込んでいる節があって、特に将来やりたいこともなく、とにかくなにかに押しつぶされそう…

メンタルヘルス

今思えば、幼いころからいつだってメンタルヘルスの危機のぎりぎりのラインで生きてきた。小さいころは、やらなきゃいけないこと、規則がぎちぎちに固められていて、なにをどうすることもできないまま、ストレスにさらされるがままに生活してきた。今は、ど…

予想外どんでんがえし

あまりにも生活がビビッドに変わって更新する間もなかった。 職場ではてなブログから一か月更新してませんよ、って言われて、ああそうか一か月か、と思う感じ。 この一か月の感情のふり幅は大きかった。 まったり過ごした月末に、いきなり新しいボランティア…

けっきょく

新年の誓いもむなしく、数日でブログ更新が止まっていて笑える。当時を思い返せば、卒論、スタディツアーレポート、報告書レポート、他ブログ記事、Facebook記事、だれかへのメール、などなど、「書く」に関するもろもろに日々追われていて、とてもこのブロ…

やりたいこと

この前は好きなこと書いたけど、今回は今ぱぱっと思いつくかぎりのやってみたいことを書いてみます。 英語をもっと話せるようになる、新しい語学を広く浅くでもいいから習得してみること、外国人のこどもに語学を教えること、子ども食堂のお手伝い、旅行、た…

My Favorite Things

わたしの大好きな映画のひとつは、「Sound of Music」で、そのなかでもとりわけ好きな挿入歌は「My Favorite Things」だ。 www.youtube.com 毎度毎度鬱屈としたきぶんは変わらないし、それこそここ数年ずっとずるずると引きずっているような気もするけど、そ…

自分の人生を自分が率いない

なにかにつけてうまくいかないっていうことがあり、仲の良いともだちと談笑しているときはいいけれど、それいがいは絶望的に鬱屈したきぶんになる。いままでの自分の積み重ねも、なにを重ねてきたのか、すべてもろく、なにもできない自分自身とはなんなのか…