2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいこと

この前は好きなこと書いたけど、今回は今ぱぱっと思いつくかぎりのやってみたいことを書いてみます。 英語をもっと話せるようになる、新しい語学を広く浅くでもいいから習得してみること、外国人のこどもに語学を教えること、子ども食堂のお手伝い、旅行、た…

My Favorite Things

わたしの大好きな映画のひとつは、「Sound of Music」で、そのなかでもとりわけ好きな挿入歌は「My Favorite Things」だ。 www.youtube.com 毎度毎度鬱屈としたきぶんは変わらないし、それこそここ数年ずっとずるずると引きずっているような気もするけど、そ…

自分の人生を自分が率いない

なにかにつけてうまくいかないっていうことがあり、仲の良いともだちと談笑しているときはいいけれど、それいがいは絶望的に鬱屈したきぶんになる。いままでの自分の積み重ねも、なにを重ねてきたのか、すべてもろく、なにもできない自分自身とはなんなのか…

きもちがふさぎこむ

ここ数年の傾向として、というか生来の気質なのかもしれないけれど、自分の将来やさまざまに悲観的になって、気持ちがふさぎこみがち。ほかのひとのコミュニケーションのとりかたがすごく上手だなと思ったり、わっと騒いでいるなかに盛り上がれなかったり、…

何度目かの正直

新しい年になると、新しいことをやってみたくなる。 それが単に自分の場合、ブログだったということ。 誰かに読んでもらうということが目的ではなく(とりあえずは)、自分の日記帳のつもりで、自分の思いや考えを記していけたらなと思っています。 そうそう…