あけおめ

あけおめ。今年の目標は自分の時間をゆったりとって、能力を高めること。具体的には英検1級、簿記3級(近い将来2級もね)、日本語教育能力検定、か。通訳案内士は30歳くらいまでに。最近は友達をお迎えするのは嬉しいけど、ぐったりすることも多く、無理はしないでおこうと思った。と同時に自分が押し掛けたとき、迷惑かけたんじゃないかと思ってここ数日は塞ぎこんだ気分になった。友人がいるからその地にいく、ということは今までよくあったけど、相手に迷惑をかけていないか、念には念、配慮には配慮を重ねあわせて今度はすごしていこう。最近はめっきり「どこかへいこう」という意欲が失われて、近くにある瑞々しい見えていなかったものを見よう、という気持ちが高まっているんだけれど、まあそれも悪くないかな。来年には、なにかを使って海外で働きたいなあ。チャンスが巡ってきますように、もしくは自分が力に満ちて掴みとれますように。