ふくざつ

Facebookが4年前に投稿した記事を思い出としてポップアップしてきた。4年ってほんのちょっとのことに思うけど、4年前の自分は今の自分と全然違う場所と能力だな、と思う。本質的な部分はまったく違うけど、囲まれている環境は全然違った。4年前の自分は自由な時間はたっぷりあったけど、それをどう有効に使えばいいかわからなかったし、心があんまり満たされてなくって、心細い気持ちだった。今は、雑多なことで日々が過ぎていき、つらいつらいと悩む間もなく消耗していくかんじ、でも精神の安定はましだと思う。今日は、ほんとうは遠い国に行きたかった、友達がなんで来ないの、というから、思いもよらないことが起きてしまっていけなかったと言った。なんでかな、でも人生ぜんぶおもいどおりになるわけじゃないね、どんよりとしすぎなかったけど、泣いてしまう。行けなかったことより、想いを馳せてくれる優しい外国の友達ができたことが、嬉しいかもね。4年前の自分は、そういうのに憧れていたけど、そんな気配はなかったから。神様はいつだって準備してくれるんだと思う。いつも歩みは人よりずっと遅いけど、私の願い事はゆっくりとじゅんじゅんに叶っている気がする。これからも順々に、ね。