三か月間

三か月間なんにも更新しないでいた。

忘れてたわけじゃない、何度だって書こうと思った瞬間はあった。

でも、ブログを書くより優先しなきゃいけないことをたくさん抱え込むくらい忙しかったし、内面的に充実していて悩みごとを押しやっていたから、特別書くことがなかったのだったよ。そんなんで8月下旬から、旅行に行った9月、そして肌寒い10月を乗り越えようとしたら、人生で一番悲しい出来事と向き合わないといけなくなった。

ほんとうは、10月は、大好きな国の人と会って、すばらしい月になるはずだった。わたしは、そのときを、4月から心待ちにしていた。でもその時間が、心に大きな傷を抱えたまま迎えることになるなんて、まったく想像していなかったのよ。

その時間の、つい二週間前まで、わたしはめくるめく計画を約束して、おいしいもののお願いも済ませていて、待ち望んでいたんだよ。それが、裏目にでて、まっくらやみのつらいひとときに変わるなんて。今でも信じたくないよ。夢のよう。夢であってください。

2018年は変化の多い年だなと思ったし、喜怒哀楽の激しい年だなとも思った。後半は、なんだか楽しい気分で過ごしつつあったのに、そんなこと起きなくても十分たくさんの一年だったのよ。樹木希林さん、さくらももこさん、それから...。平成のおわりよ。わたしは、もっともっといっしょに過ごしたかったんだ。